FC2ブログ

== その他(ブログ) ==

突然ですが『独身OL美奈』を第1部 完とします

最初にお読みください(ろま中男3 作品リスト) ← 初めての方はこちらをご覧下さい。
独身OL美奈 目次

いつもの唐突な終わり方でスイマセン(汗笑)。

とりあえず美奈に関する伏線をいちおう回収し、これから何を書いたらいいかわからずに思考停止しました(汗)。

昔からのろま中男の読者ならよくご存じだと思いますが、ほとんどの作品で全体のプロットを考えることをしてません。そのときどきに頭に浮かんだ「書きたい魅力的なキャラ」を文章にするというパターンが多いです。

タイトルがヒロインの名前であるケースが多いのはそのせいでもあります(昔読んだフランス書院のタイトルがそうだったのがきっかけですが)。

ちなみにキャラを魅力的に描くことが出来れば、このやり方でもけっこう通用します(していると思ってます、汗)。

作者はこれを「大河小説風執筆」と勝手に名付けてます(汗笑)。河の流れのように人生が流れていく様(さま)を切り取って文章にしているという意味です。

他の作品のあとがきに書いてますが、ろま中男作品は共通するキャラが重複して登場するケースが多いです。たいそうないい方ですが「ろま中男作品はすべて同じ世界観を共有し、その世界の切り取った一部がそれぞれの話として描かれています(パラレルワールドかもしれませんが)」

なんでもない日常でも人にはドラマがあり、それは小説として十分通用するネタになるというのが持論です。ただしそんなご大層なモノがろま中男作品に反映されているかどうかははなはだ疑問ですが…(汗笑)。


目次や本文にしつこく書いているように『独身OL美奈』は完全なフィクションです。某国民的アイドルグループのあるメンバーが思い当たっても、それはたぶん読者の勘違いです(汗笑)。

といいつつも、キャラの名前が本人と微妙にしか違わないのでモデルが誰だか明らかだと思います。それぞれのキャラはプロの作家さんや脚本家さんがするような「アテ書き」してます。

素人エロ小説書きがプロの物書きさんたちのマネをしていたとはおこがましいですが(笑)、ろま中男で実在の人物がそれとわかるキャラはほとんどが「アテ書き」です。

「たぶんあの人ならきっとこうするだろう」とか「きっとこういうことを言うだろうな」(もしくはやって欲しい、言って欲しい)という妄想を文章にしています。もちろんエッチシーンは完全に妄想なので「アテ書き」ではありません。

某国民的アイドルに関しては、DVDなどの映像作品やラジオ番組などでかいま見せる素の顔などから本人の性格を想像してます。レナのパートで「隠し特典」云々と書きましたが、読者がそれとわかるシーンを思い浮かべてくれていたら幸いです。

そういうわけで(どういうわけで?、一人ツッコミ、汗笑)『独身OL美奈』はいったん終了します。ただゴマちゃん(小木曽しおり)はけっこうお気に入りのキャラで、彼女は清司郎のアパートで待たされたまま「放置プレイ状態」なので(笑)、その続きは書きたいと思っています。

ブログランキング ケータイの方はこちらから
ブログランキングバナー1日1クリックご協力をよろしくお願いします。(別ウインドウが開きます)
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(愛欲)へにほんブログ村 1日1クリックご協力をお願いします。(別ウインドウが開きます)
関連記事

┃ テーマ:自作長編官能恋愛小説 ━ ジャンル:アダルト

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:37:30 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://aosaga9.blog8.fc2.com/tb.php/4103-e6af173e
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next