FC2ブログ

== その他(ブログ) ==

胸水その後

ろま中男3 作品リスト ← 初めての方はこちらをご覧下さい。

本業(?)のエロ小説の更新ペースが落ちて、ブログ記事ばかり書いていて恐縮ですが、今週の状況を。

月曜に大学病院に行って診断書をもらって来ました。レントゲンでは胸水はかなり減って回復しており、その診断書を持って出社停止を解除するように人事と話をしてきました。

1ヶ月以上休んでいるため休職扱いになっていることを改めて宣言されて、復職の手続きを取るように指示されました(その前にあまり休みが多いので、退職を促すようなことをさんざん言われましたが…)。

この辺の手続きが非常に面倒で、そのたびに診断書を取らなければなりません(それも一部文言が違うだけで同じような診断書が複数要求されます)。

その帰り道に体調が良くなったと油断してたので(恥)、電車の空いた席に座るときに勢いがついていたのか背中を打って、また背中部分の肋骨をやってしまいました(悲)

そんなに思いっきりぶつけたつもりはないですが、骨粗鬆症なみに骨が弱くなっていることに情けなくなりました(元々骨折してるので、ちょっとした衝撃でつながりかけた骨がまた折れた、というのが真相だと思います)。

今レントゲンを撮ったら、また胸水が増えていると思います。

背中の肋骨だけでなく、左脇の肋骨の痛みがひどくなってまともに横になって寝ることが出来ません。横になると折れた部分がずれるのか、痛みがひどく息が苦しくて寝られません。昨日からイスに座った状態で寝てます(1~2時間ずつ)

大学病院の担当医は月曜と水曜しか診察してないので、昨日近くの病院でクスリだけもらって来ました。


1月2月とほとんど会社に行ってないので、2月3月は給料がほぼ0で*、毎月の支払いが出来ずに借金がドンドン膨らんでいった(クレジットをリボルビング払いにしていた)のですが、私の入っている保険会社に交通事故の保険金請求したら、昨日32万円が振り込まれていました。

* ウチの会社は残業手当などを計算するために1ヶ月遅れで給料が支給されます、年休を使い果たして欠勤なので休んだらその分給料は出ません。だから当たり前ですが1ヶ月休んだら給料はゼロです。

リボルビング払いの借金はまだ返せませんが、保険金のおかげでなんとか来月も暮らすことが出来ます(笑)。

私の入っている保険は、病院通院1日あたり8千円が支給されます。ヒジの骨折部位はギブスではなくギブスシーネで固定されていました。ギブスならそれを装着していた日数を入院日数として計算しますが、ギブスシーネはギブス扱いにならないため、装着期間は入院日数とは見なさないのが普通のようです*。

* 傷害事故の損害賠償請求(慰謝料・休業損害等) 交通事故相談ガイド:「ギプスシーネ・ギプスシャーレ・副木(シーネ)で、ポリネック(頚椎固定用シーネ)、頚部コルセット、クラビクルバンド(鎖骨々折固定帯、)バストバンド(肋骨固定帯)サポータはギプス扱いにはなりません。」という記述があります。


簡単に言うとギブスは骨折部位全体を石膏などで固めた取り外し不能の状態で、ギブスシーネは固定具で半分だけ覆って包帯で固定するモノで、包帯を外せばギブスシーネも外せます。

(帯状の長いクッションのようなモノを水につけて骨折部位に当てて包帯で巻いておくと、すぐにその形に固まってギブスシーネになります)


ですから本来なら通院日数の18日だけが保険金支払いの対象となるのですが、ギブスシーネ装着期間は医者からはずさないように言われていたので、そのことを保険会社の担当に言ってみたら、ギブスシーネを装着していた1ヶ月間も入院期間として算定してもらい20数日分も余分に(?)払ってもらえました。

このあたりの判断は保険会社によって違うようです。たとえば車の強制保険ではギブスとそれ以外の保定具の考え方が厳密のようですが、個人的に任意で入っている保険だとその辺は状況に合わせて柔軟な考え方が出来るようです。

私が入っていた保険は、会社から斡旋された関連会社の保険ですが、元請けは損保ジャパンです。捨てる神あれば拾う神あり、ということでしょうか。たいへん感謝してます(笑)。


ブログランキング ケータイの方はこちらから
ブログランキングバナー1日1クリックご協力をよろしくお願いします。(別ウインドウが開きます)
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(愛欲)へにほんブログ村 1日1クリックご協力をお願いします。(別ウインドウが開きます)

┃ テーマ:自作長編官能恋愛小説 ━ ジャンル:アダルト

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:21:37 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://aosaga9.blog8.fc2.com/tb.php/3131-d4fee72f
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next