FC2ブログ

== その他(ブログ) ==

また障害(FC2障害)

ろま中男3 作品リスト

先週2日~5日にかけてのFC2サーバ障害後様々な問題が発生しましたが、今日の昼頃また不具合が出ました。

5日の障害復旧後に修正した過去記事を見直していたら、本日(4月10日)昼頃に過去記事の修正内容が消失していることに気付きました。

5日の復旧後に過去の記事の編集画面を開くと、改行が消えてその代わり<br>タグが入っていて非常に見にくくなっていましたが、使えないことはないのでその状態で修正を行いました。

しかしこの状態は当然障害ですから、FC2側はこの不完全なデータをいったん削除して、再度過去のバックアップデータのリストアを実行したようです。

このため障害発生以前に登録した記事に修正した作業内容がすべて消えました。コレは障害以後の修正内容の差分を取っていなかったからです。


官能小説ばかり書いているアマチュア小説家ですが、本業はIT企業でコンピュータメンテナンス(サポートサービス)をしているので、FC2の保守要員が復旧作業で何をしたのかだいたい見当がつきます。

障害発生後に登録した新規記事に修正をかけた場合は、その日のウチに修正した内容は保存されていますが、日付が変わってからの修正内容は消えています。

こんな事が起こるのは、戻したデータが障害発生後に新規登録されたデータだけだからです。

通常のバックアップシステムは、平日に差分バックアップで新規登録記事と修正された記事のデータを保存し、週末に全パックアップを行うので、週の真ん中でトラブルが発生しても、全バックアップを戻したあと、差分バックアップを古い順にリストアすれば障害直前の状態に戻せます。

しかしFC2は障害発生後のデータに関しては、単純に日付毎にその日に登録された記事(修正記事は含まれない)だけをバックアップしているか、あるいはその日の新規登録記事のみ戻しているようです。このため日付をまたいだ修正は消えています。


4月5日の管理ツール再利用可能になって以降、結構な数の過去データを修正したのでかなりショックです。

【ブログ】blog8, 63, 66, 120サーバーの障害専用窓口のお知らせ(FC2 最新障害情報・メンテナンス情報ブログ)の問い合わせ窓口に一応連絡はしましたが、修正記事はバックアップされていないと思うので、たぶん対策はされないと思います。


ブログランキング ケータイの方はこちらから
ブログランキングバナー1日1クリックご協力をよろしくお願いします。(別ウインドウが開きます)
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(愛欲)へにほんブログ村 1日1クリックご協力をお願いします。(別ウインドウが開きます)
関連記事

┃ テーマ:自作長編官能恋愛小説 ━ ジャンル:アダルト

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:01:33 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://aosaga9.blog8.fc2.com/tb.php/2569-c00d1980
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next